貧乏人のデジタル日記

きちきちドリモグ~パート従業員の人生逆襲ブログ~

「元エンジニア・プログラマー」「現パート従業員」「子育て真っ最中の父親」の視点から、IT技術や子育てについて情報発信します。ITについては冷静客観的な記事を心がけていますが、子育てについては心の声が漏れてしまっています。

大人だって勉強するべき★独学プログラミング学習のすすめ

今回は独学プログラミング学習について解説します。

仕事で必要に迫られてプログラミングを勉強しなければならない方、将来プログラマーになりたい方、子供が勉強しているプログラミングを理解したい方など、様々な理由でプログラミングを勉強したいと考えている方がいます。この記事を読まれている時点でプログラミング学習の意欲が高いことを示しています。 

 

勉強はしたいけどプログラミングって難しそう

プログラミングを学習する上でまず考えるのが書籍での独学です。プログラミングの書籍には入門編から高難易度のものまで様々な種類があり、どれを購入していいか分かりません。

 

書籍を買っては見たものの、結局プログラミングって何なのかが分からない。いっそのことプログラミングスクールに通った方がいいの?

そのような疑問を解決していきます。

子供のためのプログラミング学習についてはこちらで解説しています。

kaihatsusha.hatenablog.com

kaihatsusha.hatenablog.com

kaihatsusha.hatenablog.com

プログラミングとは順序通り動くように指令を与えること

f:id:kaihatsusha:20190605185059j:plain
プログラミングと聞くと何を思い浮かべるでしょうか。多くの方がパソコンの画面で難しい文字列を記述していく事や、パソコンやスマートフォンで動くアプリケーションを思い浮かべます。しかしプログラミングとは何かと問われれば、答えられる人は意外と多くはありません。プログラミングとはコンピューターに指定した順序通り動くように指令を与えることです。

 

コンピューターが得意なことは単純作業の高速化

f:id:kaihatsusha:20190605185123j:plain
人間はいろいろなことを考えて行動することができますが、コンピューターはそれ程有能ではありません。しかし、単純な作業を高速に行うことは得意です。いくつかの単純な作業を、指定した順番通り動くようにプログラミングすることで、人間には不可能な大量の処理を短時間で行うことができます。

 

プログラミング学習は独学が可能

f:id:kaihatsusha:20190605185116j:plain
プログラミング学習は独学が可能です。もちろん条件があります。

・自分に合った書籍に出会う事

・ストレスを感じない快適な動作が出来るパソコンを使用できること

・独学に必要な時間が取れること

 

また、大前提としてパソコン操作は最低限できることです。パソコンは高スペックである必要はありませんが、すぐにフリーズしてしまうようなものはやめましょう。

 

プログラミング学習のステップ

1.プログラミングの概念を理解する

プログラミングとは何なのか。プログラミングで何が出来るのかを理解してください。おすすめの書籍です。

はじめてのプログラミング (学研まんが入門シリーズ)

プログラムの基礎を学びたい方はおすすめです。中学生以上の方に向けて書かれていますが、プログラミング入門を考えている大人にもぴったりです。

 

プログラミング入門講座――基本と思考法と重要事項がきちんと学べる授業

プログラミングの学び方を学べる本です。本格的なプログラミング学習の前に読むことをおすすめします。

 

教養としてのプログラミング講座 (中公新書ラクレ)

プログラミングとは何なのか。そこから入りたい方にはおすすめです。

 

2.プログラミングで作りたいものを決める

f:id:kaihatsusha:20190605185120j:plain
プログラミングで何をしたいか、目標を決めてください。プログラミングは幅が広い分野です。一口にプログラミングと言っても、いろいろなものがあります。仕事上で何をやるべきかが見えている方は目標を決めやすいです。例えば、スマホのアプリを作りたい、webページを作りたい、ロボットを動かしたいなどです。具体的な目標があると学習の方向性を決められます。

 

もし目標が定まらないのであれば、最近の市場動向から決める事をおすすめします。スマホ向けアプリ、VR、AI、Iotなど、市場拡大が期待できる分野を学ぶことで即戦力になれます。

 

3.学習する言語を決める

f:id:kaihatsusha:20190605185112j:plain
目標を達成するために覚えなければならないのが言語です。自分の目標を達成するために何を覚えなければならないのかを確認しましょう。プログラミング言語の基本はC言語ですが、やはり目標を達成するための言語を学んだ方が早くプログラミングを理解できます。

代表的な言語は下記になります。

Swift:iOSアプリ

kaihatsusha.hatenablog.com

 

JavaAndroid

kaihatsusha.hatenablog.com

 

Ruby on Rails:Webアプリ

kaihatsusha.hatenablog.com

Visual Basic、Visual C#、Visual C++Windowsアプリ

C言語:組み込み系チップマイコン

 

4.開発環境を整える

プログラミング学習のために統合学習環境(IDE)という開発環境が必要です。コーディング、コンパイルデバッグの全てが一つのソフトウェアにまとまったものです。

 

5.言語を学習する

最初は簡単なプログラムから作っていきましょう。一つ一つ課題を熟すことでプログラミングスキルは確実に上がっていきます。

 

独学でつまづいてしまったら… 

上記3から5でつまづいてしまうことがあります。言語によっては難易度が高いものがあったり、自分に合った書籍に出会えなかったためです。そういった方にはプログラミングレッスンを受講することをおすすめします。おすすめのプログラミングレッスンです。

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp

オンラインのプログラミング学習サービスです。仕事と学業を両立しながら学びたい方におすすめです。無料の体験レッスンは7:00~23:40の間で自由な時間で受講可能です。 

 

TECH::CAMP

エンジニアスクール

トレーナーがマンツーマンで最適な学習プランを提案してくれます。全国8教室を構える他、オンラインでも受講が可能です。無料体験会も行っています。

 

独学でプログラミング学習を行った方の口コミ(ツイッター)

 

口コミでは完全に一人での独学は難しいようです。周囲にアドバイスをもらえる環境があることが望ましいです。

 

プログラミング上達のコツ

f:id:kaihatsusha:20190605185103j:plain
プログラミング学習の概略を解説しましたが、上達のコツがいくつかあります。

・小さな目標を設定する

・疲れたときは無理をしない。しかし一つの課題に時間を掛けすぎない

・言語を知るとともに、分かりやすい書き方も学ぶ

・全てを理解しようとせず、まずは真似から入る

・独学にこだわりすぎず、プログラミングレッスンを受講することも考える

 

さあプログラミング学習をはじめよう

f:id:kaihatsusha:20190605185108j:plain
必ずしも言語を学ぶ必要はありません。プログラミングの概念を学ぶだけでも必ず人生の糧になります。



生涯学習ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 情報科教育へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ
//目次の表示非表示を切り替える