貧乏人のデジタル日記

かふきちドリモグ~パート従業員の人生逆襲ブログ~

「元エンジニア・プログラマー」「現パート従業員」「子育て真っ最中の父親」の視点から、IT技術や子育てについて情報発信します。ITについては冷静客観的な記事を心がけていますが、子育てについては心の声が漏れてしまっています。

独学Androidアプリ開発方法を学ぶ

iOSアプリと並んで、覚えておきたいプログラミングがAndroidアプリのプログラミングです。このページを読まれている方はAndroidアプリのプログラミングを勉強する意識がとても高い方です。

Androidアプリなんて自分で作れるの?簡単だっていうけど、やってみると本当は難しいんでしょ?

 

確かに簡単ではありません。しかし難しくもありません。AndroidアプリはJavaという直感的で分かりやすいプログラミング言語を使う為、比較的学習しやすいです。今回はAndroidアプリの学習方法について下記の点を解説します。

  • Androidアプリを開発するために準備するもの
  • Androidアプリの学習の始め方
  • 独学でつまづいてしまったら

Androidアプリを開発するために準備なもの

f:id:kaihatsusha:20190611171335j:plain


①パソコン

WindowsmacOSLinuxのいずれかにしてください。高スペックである必要はありませんが、ストレスなくAndroidアプリ開発を進めていける程度のスペックは必要です。おすすめはMacBookの13インチです。

プログラミングは画面が大きい方が作業しやすい局面が多いです。しかし、あまりに大きすぎると持ち運びに困ってしまいますので、13インチがおすすめです。

 

Android Studio

Android StudioAndroidアプリの統合開発環境(IDE)です。インストールするだけでAndroidアプリ開発を進めることができます。インストーラーは下記のサイトからダウンロードできます。

https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja

 

Androidアプリの学習の始め方

プログラミング初心者

f:id:kaihatsusha:20190611171339j:plain


プログラミング初心者の場合は、下記のサイトでプログラミングの大まかなしくみを学ぶことをおすすめします。

ドットインストール

初級動画は無料は視聴することができます。プログラミング学習の取り掛かりにおすすめです。中級動画は月額980円です。

 

プログラミングの大まかなしくみを理解した方

f:id:kaihatsusha:20190611171321j:plain


開発環境をある程度使用できるようになった方は書籍に沿っての学習になります。本を見て小さな課題をコツコツと作りながら学習していきましょう。おすすめの書籍です。

 

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門

丁寧に書かれており、コードだけではなく開発環境の設定も説明されています。Java開発の経験がなくても理解することができます。プログラミング初心者に最適です。内容量が多すぎない為、挫折せずに読み切ることができます。

 

作って楽しむプログラミング Androidアプリ超入門

Android開発でJava以上に採用されていくと思われるKotlinという言語に対応しています。Kotlinを覚えて行きたい初心者には最適です。

 

AndroidエンジニアのためのモダンJava

プログラミングに慣れてきて、Javaの文法を理解したい方におすすめです。Javaの独学をしている方は1冊持っていただきたいです。

 

プログラミング中級者

f:id:kaihatsusha:20190611171324j:plain


androidアプリ開発の基本を学んだ方です。自分で作りたいアプリがイメージできる方は実際に作ってみてください。また、ここからは数多くのプログラミングを経験することが必要です。

クラウドワーキングの募集サイトでは初心者用の案件も取り扱っていますので、検索してみて下さい。最初は報酬が低くても難易度や納期が厳しくない案件を選びましょう

「クラウドワークス」

「ランサーズ」

 

おすすめの書籍です。

TECHNICAL MASTER はじめてのAndroidアプリ開発 第2版 Android Studio 2対応

基本を学び、さらにスキルアップしたい方におすすめです。

 

独学でつまづいてしまったら

独学でしていると挫折することがあります。自分の学習が本当に役に立つのか、方向は合っているのか、と不安な感情が湧き出てきます。そのようなときはオンラインレッスンを受講することをおすすめします。おすすめのオンラインレッスンです。

CodeCamp(コードキャンプ)

CodeCamp

現役エンジニアによるマンツーマンのオンラインレッスンを受けることができます。累計会員数は16,000名を超えており、法人の企業研修での導入も数多く採用されています。無料の体験レッスンは7:00~23:40の間で自由な時間で受講可能です。体験レッスンは無料ですので、是非受講して見て下さい。

無料体験レッスン申込み

 

さあ独学Androidアプリ開発を始めましょう

f:id:kaihatsusha:20190611171331j:plain


プログラミングは経験を積めば積むほどスキルが上がってきます。経験が自分の引き出しになるのです。

全くの初心者のときは親切な動画サイトで、開発の流れが分かったら書籍で、基本をマスターしたら、あとはひたすらアプリを作り経験を積むことです。



生涯学習ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 情報科教育へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ
//目次の表示非表示を切り替える