貧乏人のデジタル日記

きちきちドリモグ~パート従業員の人生逆襲ブログ~

「元エンジニア・プログラマー」「現パート従業員」「子育て真っ最中の父親」の視点から、IT技術や子育てについて情報発信します。ITについては冷静客観的な記事を心がけていますが、子育てについては心の声が漏れてしまっています。

Swiftは独学で学習できます。Swift学習のためのおすすめ書籍

SwiftはiPhoneiPadなどの使えるアプリ、またはMacパソコン向けのアプリを開発することができます。

iPhoneiPadの普及でアプリ開発の需要が増しており、この先もさらに需要は増して来ます。

自分でiPhoneのアプリを作ってみたいけど、さすがに独学は無理だよね

独学は可能です。しかし、簡単かと言われるとそうでもありません。自分でスマホで動くアプリを作りきると言う強い気持ちが必要です。

今回はSwiftの独学方法について下記の点を解説しています。

  • Swiftの特徴
  • 学習を始める前に準備するもの
  • Swiftの学習の始め方
  • 独学につまづいてしまったときの対処法

Swiftとは

f:id:kaihatsusha:20190609232235g:plain
SwiftとはAppleが開発したiOSMacLinux上で動作するアプリを作成するためのプログラミング言語です。これまで使われていたObjective-Cコードにも組み込むことができます。

 

Swiftは無料のオープンソースプログラムです。開発環境も無料で提供されており、Swiftで作成したアプリケーションはApp Storeで配信も可能です。

 

AppleではこれまでObjective-Cという言語を使ってアプリケーション開発をしていましたが、Objective-Cは複雑で習得が困難でした。そのため、Appleアプリ開発者を増やす為、シンプルで初心者にも習得しやすいSwiftを開発しました。

 

Swiftの特徴

f:id:kaihatsusha:20190609232230j:plain
モダン

モダンとはプログラミングコードが書きやすく、読みやすいことです。さまざまな言語の要素を取り入れ、より分かりやすい言語になっています。

 

安全

Swiftでは安全でないコードをすべて排除しています。if文でのブレース(波括弧 {})の省略禁止、switch-case文でのフォールスルー明示的な指定を強制するなど、従来の言語でミスが発生しやすい部分を文法で解決しています。

 

高速

Swiftという名前には「すばやさ」という意味も含まれています。その名の通り、大幅に素早いスピードで処理を行います。例えば、Objective-Cよりも最大2.6倍、Python2.7よりも最大8.4倍高速です。

 

インタラクティブ

Swiftには「Playground」という呼ばれる機能があります。コードを修正するごとに毎回実行することなく、確認をしながら開発ができます。

 

Swiftの学習を始める前に準備するもの

f:id:kaihatsusha:20190609232238j:plain 

MacOSのパソコン

SwiftはMacOSのパソコンで開発します。windowsのパソコンでも開発できますが、開発効率が悪いのでおすすめしません。パソコン選択条件は自分が使いやすいことが一番です。おすすめのパソコンはMacBook Proの13インチです。

Apple MacBook Pro (13インチ, 2.3GHzデュアルコアi5プロセッサ, 128GB) - スペースグレイ

プログラミングは画面が大きい方がストレスを感じずにコーディングを行うことができます。しかし、あまりに大きすぎると持ち運びに不便ですので13インチがおすすめです。

 

Appleのサービスを利用するためのApple ID

iTunes Storeで音楽の購入などの使われるものと同じです。iPhoneiPadiPod touch設定する際に作成していれば、それを使っても構いません。

 

開発環境の構築

Swiftの開発にはXcodeという開発ツールを使います。Mac App Storeから無料でインストールできます。バージョンアップがあるので、常に最新の状態に保つようにしましょう。

 

Swiftの学習の始め方

 

書籍に沿って学習する★おすすめ書籍

Swiftを独学で学習する方は書籍に沿って行うのが基本です。ここではおすすめの書籍を紹介します。

 

たった2日でマスターできるiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 10 Swift 4.2対応

Swiftの文法よりも、開発環境であるXcodeの使い方を中心に解説しています。開発環境の操作に慣れる事と、簡単なアプリを見よう見まねで作りながら、アプリ開発の流れを学びます。ただ、さすがに2日ではマスターできません。

 

絶対に挫折しないiPhoneアプリ開発「超」入門 第7版 【Xcode 10 & iOS 12】 完全対応 (Informatics&IDEA)

アプリを作りながらSwiftを学んでいきます。丁寧に書かれているのでボリュームがありますが、大変分かりやすい書籍です。アプリの公開方法もカバーされています。

 

現場ですぐに使える!Swift逆引き大全555の極意

困ったときに辞典で調べたくなる方におすすめです。コーディングで困ったことがあるたびにネットで調べることが苦でない方には不要です。

 

おすすめは「絶対に挫折しない・・・」ですがページ数が多い為、挫折しかねない方には「たった2日で・・・」がおすすめです。ページ数が少なく読破の達成感を味わえます。

 

独学につまづいてしまったらオンラインレッスンを受講する

独学では不安な気持ちになりモチベーションを保つのが大変だと言う方にはオンラインレッスンを受講するのがおすすめです。

おすすめするオンラインレッスンはTechAcademyです。

未経験でも最短4週間でプログラミングスキルを身に付けることができます。オンラインのため、自宅でプログラミングを学ぶことができます。学生の方は学割があるのでおすすめです。受講生には必ず一人のメンター(指導者)が付き、サポートしてくれます。興味のがある方は無料体験の申込みをおすすめします。

TechAcademyの無料体験

 

さあSwift学習を始めよう

f:id:kaihatsusha:20190609232243j:plain
プログラミングの基礎を学んだら、ひたすらアプリを作りこみましょう。基本は真似をすることです。目標を決めて、モチベーションを保ち続けることが重要です。



生涯学習ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 情報科教育へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ
//目次の表示非表示を切り替える