貧乏人のデジタル日記

かふきちドリモグ~パート従業員の人生逆襲ブログ~

「元エンジニア・プログラマー」「現パート従業員」「子育て真っ最中の父親」の視点から、IT技術や子育てについて情報発信します。ITについては冷静客観的な記事を心がけていますが、子育てについては心の声が漏れてしまっています。

自己紹介~ブログ開設に至るまで~

以前は製品開発をしたり、プログラマーをやっていましたが、今はいろいろとあってスーパーのパート従業員をしています。経歴を生かして記事を執筆してきたいと思いますので、どうかお付き合いください。

自己紹介をまとめましたので、興味を持ってくれたら嬉しいです。

 

簡単なプロフィール

f:id:kaihatsusha:20190407223852j:plain


私こと、kaihatsushaのプロフィールです。

 

名前・・・kaihatsusha

趣味・・・ブログを書くこと

年齢・・・30代後半

性別・・・男性

家族・・・妻、子供一人

住まい・・・寝室一部屋、居間、物置で計3部屋、各部屋4~6畳の築40年アパート

収入・・・月10万円程度(とても生活できるレベルではありません)

 

ざっくり言ってしまえば、中年の貧乏子育て人間です。

 

生い立ち

f:id:kaihatsusha:20190407224257j:plain

どのような家庭に生まれたか

私の生まれから現在に至るまでを簡単に紹介します。

私kaihatsushaは、父母、姉、祖父母の6人家族で育ちました。父は自営業をしておりましたが赤字が続き、それを母が外で稼いできたお金で補てんすると言う火の車状態の家計でした。もちろんそういった内情は大人になってから知った部分もあるのですが、家計が苦しいということは子供でも分かります。たまにラーメン屋さんに連れて行ってもらっても、私も姉も自然と一番安いものを頼むのが普通でした。

 

幼少期から中学まで

そのような家庭で習い事や塾に通わせてもらえるはずはなく、スポーツもできません。それでも母は大学に行きなさいとスパルタ勉強の日々で幼少時代を過ごしました。そのおかげか中学2年生くらいまでは成績はクラスでも1、2番と上位に位置していました。しかしそのころ、家庭でいろいろと揉め事があり、これまでのスパルタも相まって、勉強をする気が全くしなくなってしまいました。この頃、負けずに頑張っていたらなと今でも思います。

 

高校から大学へ 

推薦でいける高校に行って、将来のことを考えるわけでもなく、ただ何もせずに日々を過ごしていました。そして3年生の夏休みを過ぎたころに推薦で行ける大学に行く事を決めます。ここからが地獄の始まりでした。入学説明会のときに、母が奨学金を借りると言い出します。え!?と私は思いましたが、既に入学は決まっていたので従うしかありません。その総額がおよそ600万円です。この借金が今でも私を苦しめています。

 

社会人から現在

何とか地元の企業に就職して、リストラにあったり、転職を繰り返しながらも、プログラマーの職で安定してきたころ、どん底に落ちる出来事が起こります。私kaihatsushaが鬱になってしまうのです。詳細は省きますが、仕事の負荷が増えたことと、子育ての両立がうまくいかなかったのです。退職し、ただただ自宅にいるという地獄の日々を約2年過ごすことになります。しかしこれでは駄目だと奮起して、現在働いているスーパーに就職し、今に至るのです。

 

何故ブログを始めようと思ったか

f:id:kaihatsusha:20190407224911j:plain

自宅療養中にやっていたこと

前述で書きましたが、私は約2年間鬱で自宅で療養していました。そのとき子育てを放棄してやっていたことが以前から興味があった小説の執筆です。4回コンテストに応募しましたが、いずれもかすりもせず落選しました。才能がないことを実感しました。経験からですが、鬱のときに小説を書いてはなりません。余計に闇が深くなります。

 

ブログを開設しようと思ったきっかけ

今はスーパーで働いていますが、文章を書いて誰かに見てもらい収入を得たいという欲求は心の奥底に残っていました。そして生活を安定させるために副収入を得たいと考え思いついたのが、大好きなパソコンなどのデジタル機器のブログを始めるという選択でした。

 

何故kaihatsushaという名前にしたのか

f:id:kaihatsusha:20190407225231j:plain

 

私は新卒で入社した際の所属部署が開発グループでした。業績不振から解雇になりましたが、その後もスーパーに転職するまでは、エンジニアやプログラマーを職としてきました。元々は開発をする人間の端くれであったということで、kaihatsushaにしております。

 

結局どんな人間か

f:id:kaihatsusha:20190407225608j:plain


プログラマーで、自宅療養後は貧乏子育て生活を送っています。文章を書くのが好きということを活かして、ブログ開設を決心した次第です。

自己紹介は以上になります。興味を持って頂けましたら、記事をご覧になっていただけるとありがたいです。長い文章を読んでいただきありがとうございます。



生涯学習ランキング
にほんブログ村 教育ブログ 情報科教育へ
にほんブログ村

プライバシーポリシー お問い合わせ
//目次の表示非表示を切り替える